/* ミニボタン(SWF6以降用) 新規にスプライトを作成し、その1フレーム目にフレームアクションとしてこのスクリプトを記述してください。 ボタンが押された時に関数 push_b() が実行されます。 複数配置する場合は、それぞれ別々にスプライトを作成して配置してください。 関数 wp() でボタンの再描画を行います。 ボタンの設定を途中で変更した場合は、関数 wp() を実行して再描画してください。 2007/12/20 HynWi http://www.geocities.jp/para_core/index.html */ function setop(){ //------------------------------<設定ここから↓>------------------------------ my_button.b_x = 0; //ボタンのX座標 my_button.b_y = 0; //ボタンのY座標 my_button.b_w = 100; //ボタンの幅 my_button.b_h = 20; //ボタンの高さ my_button.enabled = true; //ボタンが使用可能か不可能か my_button.tx_text = "ボタン"; //表示するテキスト内容 my_button.linevis = false; //オンマウスでラインを表示するかどうか my_button.linecolor = 0xFFCC00; //↑のラインの色 my_button.tx_color = 0x000000; //ボタンテキストの色 my_button.tx_encolor = 0xaca899; //ボタン使用不可能時のテキスト色 my_button.tx_size = 12; //テキストのサイズ my_button.tx_align = "center"; //テキストの横方向の表示位置の指定 my_button.tx_bold = false; //テキストを太字にする my_button.tx_italic = false; //テキストを斜体にする //------------------------------<設定ここまで↑>------------------------------ }; this.push_b = function() { //--------------------<ボタンを押した時の処理ここから↓>-------------------- //trace("ok"); //--------------------<ボタンを押した時の処理ここまで↑>-------------------- }; createEmptyMovieClip("my_button", 0); //ボタンのインスタンス名 my_button.createEmptyMovieClip("line", 0); setop(); my_button.defb_x = my_button.b_x; my_button.defb_y = my_button.b_y; my_button.a = my_button.b_x; my_button.a2 = my_button.a + my_button.b_w; my_button.b = my_button.b_y; my_button.b2 = my_button.b + my_button.b_h; my_button.color = 0xece9d8; my_button.line1 = 0xffffff; my_button.line2 = 0x716f64; my_button.hit = false; wp(); function wp() { my_button.clear(); my_button.beginFill(my_button.color, 100); my_button.moveTo(my_button.a, my_button.b); my_button.lineTo(my_button.a, my_button.b2); my_button.lineTo(my_button.a2, my_button.b2); my_button.lineTo(my_button.a2, my_button.b); my_button.endFill(); my_button.lineStyle(1, my_button.line1, 100); my_button.moveTo(my_button.a, my_button.b2); my_button.lineTo(my_button.a, my_button.b); my_button.lineTo(my_button.a2, my_button.b); my_button.lineStyle(1, my_button.line2, 100); my_button.moveTo(my_button.a, my_button.b2); my_button.lineTo(my_button.a2, my_button.b2); my_button.lineTo(my_button.a2, my_button.b); my_button.createTextField("button_txt", 1, my_button.defb_x, my_button.defb_y, my_button.b_w, my_button.b_h); b_tfm = new TextFormat(); b_tfm.size = my_button.tx_size; b_tfm.align = my_button.tx_align; if(my_button.enabled){ b_tfm.color = my_button.tx_color; }else{ b_tfm.color = my_button.tx_encolor; } b_tfm.italic = my_button.tx_italic; b_tfm.bold = my_button.tx_bold; my_button.button_txt.selectable = false; my_button.button_txt.text = my_button.tx_text; my_button.button_txt.setTextFormat(b_tfm); updateAfterEvent(); }; my_button.onMouseDown = function() { if(my_button.enabled){ if(my_button.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)){ my_button.color = 0xf5f4eb; my_button.line1 = 0x716f64; my_button.line2 = 0xffffff; my_button.defb_x = my_button.b_x + 1; my_button.defb_y = my_button.b_y + 1; wp(); my_button.hit = true; my_button.line.clear(); } } }; my_button.onMouseUp = function() { if(my_button.enabled){ if(my_button.hit){ my_button.color = 0xece9d8; my_button.line1 = 0xffffff; my_button.line2 = 0x716f64; my_button.defb_x = my_button.b_x; my_button.defb_y = my_button.b_y; wp(); if(my_button.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)){ push_b(); } } my_button.hit = false; } li(); }; my_button.onMouseMove = function() { if(my_button.enabled){ if(my_button.hit){ if(my_button.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)){ my_button.color = 0xf5f4eb; my_button.line1 = 0x716f64; my_button.line2 = 0xffffff; my_button.defb_x = my_button.b_x + 1; my_button.defb_y = my_button.b_y + 1; wp(); }else{ my_button.color = 0xece9d8; my_button.line1 = 0xffffff; my_button.line2 = 0x716f64; my_button.defb_x = my_button.b_x; my_button.defb_y = my_button.b_y; wp(); } } } li(); }; function li() { if(my_button.enabled){ if(my_button.linevis){ if(my_button.hit == false){ if(my_button.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)){ my_button.line.lineStyle(2, my_button.linecolor, 80); my_button.line.moveTo(my_button.a + 2, my_button.b + 2); my_button.line.lineTo(my_button.a2 - 2, my_button.b + 2); my_button.line.lineTo(my_button.a2 - 2, my_button.b2 - 2); my_button.line.lineTo(my_button.a + 2, my_button.b2 - 2); my_button.line.lineTo(my_button.a + 2, my_button.b + 2); }else{ my_button.line.clear(); } }else{ my_button.line.clear(); } } } updateAfterEvent(); };