- 1 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 13:02:38 ID:+IKyqreO
- 内容紹介コピペ
えっと、こんにちは。
これから冬休みに入る高校生です。(ネットペンネもあるのですが一応まだ伏せときます。)
いままで小説(小さなランキングで2位)書いたり、一日9000人のサイト製作したり、RPGツクール何度かちゃんとしたの作って、PCでは簡単なのから(ちょっと高度な)HTML、
ADP(PSPのゲームプログラミングツール)、携帯サイトアートなどの少し(個人的に)難しいものまでやってきました。
そこで今回フラッシュの勉強を本格的にしようとここにやってきました。
パラフラで簡易的なフラッシュムービーを作ってみたりした後に本を買ったりしてASについても勉強しました。(パラフラ付属のサンプルはVer6までのは完璧に理解、学習帳熟読し、
フラッシュの仕組みの基礎は理解したと思います)
フリーソフトなので駄目かなぁと思っていましたが自分のやりたいことや自分のレベルでは十分過ぎるくらい・・・・というより動画取り込めない以外の違いが分からないくらい。(パラフラは理解しやすいし)
解説サイトなどいくつか見つけてみて 最近(ゲーム公式サイトでは)フラッシュ増えたなぁ。と思い。
パラフラでゲームつくってみたい。と思いました。
ドラクエ系のRPGはかなりキツイと思うのでタクティクスを作ってみたいなぁと。
駒(キャラ)の動きが四方向、処理計算も簡単と思うので。
昔のゲームやってみてどんな計算してるんだろう?とか、どんな処理が行われているンだろう?とかCPUの思考のプログラムはどうなっているんだろう?とか観察するようになりました。
最初は簡易的なものを作り、最終的には全体的にはLV計算、物語、セーブ機能(クッキーで)、OP等がついたもの、対戦シーンでは高低差計算や移動可能範囲、メニュー欄なども備えた
しっかりした公開できるようなものを作りたいっておもってます。(3Dにする気は無いですが遠近をはっきりさせ、
絶対無理と思いますが90度単位の回転をプレーヤーが自由にできるカメラワークもつけれたらいいなぁとか考えたりもしてますが。)
かなり多趣味ですが最後までは遣り通すつもりなのでできるだけググりますが分からない事は質問しようと思います。
ジブンは人と違ったアイディアが出せるとか言われますが、裏を返せば普通に思いつく事がまったく思いつかない馬鹿なので、指南してくれるかた、仕組みを一緒に考えてくれる方、作品に意見くれたりする方、
暖かく見守ってくれる方など募集です。
なんとなく作品の方向性などができたらサイトを製作しようと思いますがそれまではここに居座ろうかと思ってます(以前質問したときにかなり親切に教えていただいたので。)
サイト作った後でもかなりの頻度でここに来ると思いますが。
というより結構スピード上げてやりますが、しっかりしたのは2〜3年位かかってもいいかなぁ
最初は移動可能範囲マスの色が変化するCPUが雑魚のチェスから初め、互いに一撃では死なない戦闘計算を入れて作ったり、ニマス攻撃できる駒等、だんだん難しいものを作りたいと思います。(友達に話したらオープニングソング
作ってやるといわれましたが、まだまだまだまだ先の話。
そういう特に影響の無いものは作ってから。) ・・・・まぁこんなカンジに色々計画等考えてます。
かなり私的なスレになってしまっているので管理人様の判断で消して下さい。
- 2 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 13:20:20 ID:+IKyqreO
- チェス製作用メモを早速書いているのですが。
・上から見た視点のみでかなり簡易的なもの(白黒、駒は丸の中に文字)
・弱いCPUと戦うモードのみ。
・駒を選択すると移動可能先のマスの色が変わり、クリックで選択(つかめる用にはしない)
・キャッスリング等はなし。但し初回のみポーンは2マス移動可能。(アンパッサンではない)
①いままでフラッシュは6で作って来ましたが、ブレンドモードが作れるなどの長所があるようですが、8や7で作った方がいいのでしょうか?
②自分が一回行動した後、相手の番に回すのはできるのですが、『相手のターンが終わるまで自分の駒には触れない』用にするにはどうするのがいいのでしょうか?
相手の番中は透明(何も起こらないボタン)の全画面を一番上の層に表示する。でやろうかなと思っているのですがもっといい方法はありますか?
③もっと何か始める前に考えるべき事ってありますか?
- 3 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 15:16:59 ID:+IKyqreO
- ④パラフラで画像の現在地をその画像スクリプト内の関数で表示するにはどうすればいいですか?(カーソルをキーボードの上下左右で関数にそれぞれ①マス分追加して動かしたいです。)
- 4 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/21 15:18:36 ID:dwtOTgHD
- 真面目に答えてあげましょう。
初心者は夢を膨らませて、大規模なものを作ろうとするきらいがあります。
そこでまず、私と一緒に「オセロ」をParaFlaで作ってみませんか?
そうすれば自分がどれだけ大きな夢を持っていたかがわかります。質問に関しては、
1、簡単なオセロやチェスにはブレンドモードのような機能は必要なし。
2、駒(ボタン)の中で、「ターンのフラグが相手のとき」という条件分岐を用いる。
3、以下のサイトを一通り見ておきましょう
ttp://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as.html
ttp://www.geocities.jp/myflashsouko/flash/index.html
- 5 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/21 16:06:24 ID:dwtOTgHD
- 4、質問の意味がよくわかりませんが……。
画像の現在地は_xと_yでわかります。
- 6 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/21 18:59:21 ID:kjP/OiUq
- タクティクス≒AS内部処理の比重重点ゲーム ってことかな。
だとしたら、面白そぅな 試みだなぁ。実質、AS質問スレで 満足しなくなった人向け で機能するスレになるのかな?
- 7 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 20:33:40 ID:5mxMU299
- 携帯で書いたので文、変かもです。
あ、早い返答ありがとうございます!!
『夢をみる』そうですね。私も同じ意見でしたが。(小説やRPGツクールを指南する時、みんな大作から取り掛かろうとするので)なので、一番のメインの『マスで処理を行う』をやろうと思ったんです。(以下は関数を数字をいれておくボックスと考えて書いてます。)
まずは簡単な有名なゲーム製作から始めようかと。
だからまともなの作るのまだまだまだまだ先として基礎に1年、簡易的タクティクスなのの作り方を学び作るのに一年、最終的な作品製作を含めて3年って思ったんですが…
…えっと3年じゃあまかったですかね(汗あとは……マスゲームの簡易的なものの代表として
・オセロ
・将棋
・五目並べ
・チェス
をイメージして、まず五目並べは簡単過ぎるかなぁと。(しっかりしたルールをいれたら量が莫大になる。)
一番近いのはチェスかなぁって思ったのですが、オセロのがいいですかね?
オセロはまず『返せる場所にしか置けない』、つまり『置く場所が八方向いずれかに白があり、その先の直線上に黒がある場所における』、置いたあとの処理は『右上から時計回りに白があるかないか、
あるならその先に黒があるかどうか』を処理し、あてはまる部分を反対色にすればいいって思ったんですが、、、
(フラッシュの座標を升目分で割り、関数を用意し、1単位のxとyで座標を把握、置かれた部分の座標のXとYから1引いたり、足したりして八方向を調べる。置いたマスには常には色判断関数を置き、
それでifをつかい相手色があるかを調べる。[]ないならエラー音。あるなら上記の様に一直線上の最短距離)
さらに関数を二つ用意して初期値は2、番終了毎に1をたし、一度ひっくり返す処理をする度に1を足し、累計値の比較で勝敗を決める。(随時表示してもいい。)……おおまかですが出来そうだなぁと。
とゆーかADPでプログラム書くだけ書いたんで。。(画像を複数表示できないので断念した。)
マスでも移動型と配置型があるからあえてオセロじゃなくチェスにしたのですが……
…とりあえず自分の夢が壊せるならやってみます!
(壊れた所でさらに基礎に戻ってまた目指すだけですが、、)(できたらいろいろ教えてもらえそうだだし♪笑)(オセロゎ戦術考えた事ないので)CPUじゃなくて対人型(二人で交替にパソコンやる)でもいいですか??
①②③ありがとうございます!
②のフラグの存在は知っていましたがもしかしてスイッチの様なもの!?だとしたら考えれるプログラム幅が広がります!勉強しておきます〜
④はゲームをクリック式でなくキーボード入力のみでできたらいいなぁと思いまして。カーソルを使用するのなら、場所は大多数あるので勝手に計算させて移動させようかなぁと。製作者の指示した場所でなく、利用者が勝手に動かせるために画像自身が
自分でその座標に動いてもらう方法が知りたかったので。
- 8 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/21 20:34:19 ID:aAcmMfJK
- 高度な技術を身に付けているような自己紹介なのに
どうもそれほどな技術の持ち主とは思えない
AS(SWF6)をマスターしているわりには、発想力が乏しいし
PSPのゲームが作れるみたいなのに、何故にFlashでゲームが作れないのかうさんくささすら感じとれる
- 9 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 20:43:08 ID:5mxMU299
- 後、寝不足で寝てて返信遅れました。すいません。
一緒にってことはオセロ製作も質問OKだったり・・・??つけたし
(フラッシュの座標を升目分で割り、関数を用意し、1単位のxとyで座標を把握、置かれた部分の座標のXとYから1引いたり、足したりして八方向を調べる。置いたマスには常には色判断関数を置き、
それでifをつかい相手色があるかを調べる。ないならエラー音。あるなら上記の様に一直線上の最短距離の自色を調べその間の画像を転換。時計回りに処理する。)
もっといい作り方ありますかね?
いずれはターン制御以外は各スクリプトがそれぞれ計算するしくみにするつもりなのでこんなイメージになってますが。あ、あと一時的にアップできるとこ教えていただければ以前高校からの依頼で作ったフラッシュ乗っけてみます。
>>6
私はAS質問スレで 大満足できますけど・・・なんてゆーか忘れっぽいので直ぐ見直せるよーにってのと皆さんに興味もってもらえて意見もらえたらなぁと思えたり。
- 10 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 20:46:28 ID:5mxMU299
- >>8
マスター・・・って言いましたっけ?
大まかに知ってる程度ですよ。ていうかマスターしてたら聞きにに来ない気が・・・ADPですって。(略ちがうかもだがアドベンチャープレーヤーの事、プログラミング入門用にこれで授業する学校もあるくらいに簡単。)
- 11 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 20:48:34 ID:5mxMU299
- おおまかってか基礎なら大丈夫だと思う・・(サイト版の超初心者講座は大体やってのけた)
- 12 名前:Parafla Quality...[]投稿日:06/12/21 21:16:52 ID:JtvoyItL
- 如何なる事情があっても単一質問スレッドの作成を禁止いたします。
初心者向け質問スレッドもありますので、必ずそちらで質問を行ってください。
また、アクションスクリプト関連の質問スレッドもあります。規約違反ですー 削除依頼出しときますねー
- 13 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/21 21:24:39 ID:0kMx6VTV
- >>12
ほほぅ、あなたは
ttp://yy12.kakiko.com/test/read.cgi/paraflaswf/1153121818/419-422
に反対派ですか。
俺は別に良いと思うけどな。私的になりすぎなければ。
- 14 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/21 21:28:48 ID:JtvoyItL
- >>13
いや、私的にするつもり満々でしょ、この人。>色々質問したりしたいので返信や意見があったら直ぐに分かるように、しっかり記録が残っていつでも見直せるようにしたいので専用スレッドを立てても良いものなのでしょうか?
これって単にメモ書きにしたいってことだよね?それなら自分のところでやればいいじゃん。今まで色々やってきたんだろうからそれを生かして自分で調べてやればいいのに
- 15 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 21:45:55 ID:5mxMU299
- えっと、、別にこれ関連の話題ならなんでもいい板ってゆーか。。私が決めれることではないですけど。
このジャンルについて深く(?)話していただいたり、他の人も始めてみたり・・とかでしょうか。一応単一の質問ではないですが。。(経過があってこその質問?同朋が質問できる?)
でも、管理人様の考えに従います。(駄目なら連絡はいらないんで。)
後、利用者の方大多数が反対の場合とかもですが。。
- 16 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 22:16:10 ID:5mxMU299
- えっとかなりググって見ましたが分かりませんでした。
自己の座標より⑧方向の接するマスを割り出す際に_root.スプライド名.変数名;
を使おうかと思ってます。
9×9よりも小さな板なのでスプライド名を10の位を(①マスを①に既に変換された)Y座標、1の位を(①マスを①に既に変換された)X座標を入れます。
⑩の位と①の位を足す、引く、何もしないを行い八方向を割り出すので_root.スプライド名.変数名;の_root.以降を各自入力するようにしたいんですけど
自分の(二桁でxyをあらわした)座標を習得し計算後、変数migiue(最初は右上で処理し、各八方向の関数を用意)に文字として『.a』を足し、その後_root.の後ろに変数migiue文字として足し変数migiueにいれる。
その後、ifで自己のマスの右上にあるマスの変数『a(自己スプライドがオセロが黒か白か無かの判断変数)』を呼び出しifに掛けること事は可能でしょうか?
注意点などあったら教えていただけると幸いです。
これができないと①マス①マス書かなくちゃならないので
- 17 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 22:24:31 ID:5mxMU299
- あ、できました♪
ありがとうございます
- 18 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/21 22:36:18 ID:5mxMU299
- ④も解決しましたぁ♪
- 19 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/21 22:42:33 ID:0kMx6VTV
- >>14
悪かった。
確かに、もはや個人の日記のようにされている。
- 20 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/21 23:06:01 ID:aAcmMfJK
- >>宮島
うん、いい加減にしろ
ASスレの常連さんにでもなれば済む話だろ
日記ならどこかのブログにでも書け
今すぐ削除依頼出してこい!
- 21 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/22 11:50:21 ID:8rEqkhsb
- 一日9000人のサイトでやればいいよ
- 22 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/22 12:50:22 ID:r/3W0vJy
- いいFLASHができんなら、なんでもいいさ。
宮島氏、サンプルでもさらせば、多少静かになるかもよ。
( 黙らせるには、かなりの実力がいるが・・・・ )
- 23 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/22 17:01:54 ID:89iS4L5W
- 黙らせ(?)ようとはおもいませんが。。。(常連さん優先は基本)
一応いまからあんま実力いらないオセロつくってみます、、
- 24 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/22 17:55:00 ID:TnMmjIud
- 宮島君、あのさ、その「あんまり実力のいらない」とかそういうのが一言多いと思うんだ。
読んでいる人の身になって誤解を招くような発言は気を付けよう。
あと、膨大な量の構想語るよりソースかサンプル晒した方が伝わりやすいよ。
- 25 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/22 19:09:13 ID:89iS4L5W
- あ、すいません。。。
かなりの実力がいるってかかれていたんでオセロで(実際は実力は特にない)自分が実力アピールに使うと思われたくなかったので。。。一応サンプル・・
各マスを一個一個同じ内容のスプライドで処理
一マス50*50サイズ(0、0)地点から敷き詰め。スプライド名は
二桁の数字で十の位はx軸左から何番目か?(0からはじめる)y軸の上から何番目かはで①桁目として名前をつける
zibun = _x / 50 * 10 + _y / 50;
ue= "_root." + zibun -1 + ".a";
sita= "_root." + zibun +1 + ".a";
migi= "_root." + zibun +10 + ".a";
migiue= "_root." + zibun + 9 + ".a";
hidari= "_root." + zibun -10 + ".a";
hidariue= "_root." + zibun -11 + ".a";
migisita= "_root." + zibun +11 + ".a";
hidarisita= "_root." + zibun -9 + ".a";
で自分の位置と八方向のマスのスプライド名を取得。(aは-2なら黒、2なら白、その他は何もなし)
これが行われた後、以下各マスの状態ごとにループ 順番が白か黒かの判断はTOPの変数tanで判断。
各升目(空白)の画像にボタンを設置。
on (press) {
if (_root.tan = 2) {
if ( ue=-2 || sita=-2 || migi=-2 || migiue=-2 || hidari=-2 || hidariue=-2 || hidarisita= -2 ) {
gotoAndPlay(syoki);
}} else if (_root.tan = -2) {
if ( ue=2 || sita=2 || migi=2 || migiue=2 || hidari=2 || hidariue=2 || hidarisita=2 ) {
gotoAndPlay(syoki);
}} else {
}}
白なら八方向に黒があるのか?
黒なら八方向に白があるのか?
- 26 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/22 19:10:31 ID:89iS4L5W
- ある場合、黒用か白用の処理ラベルにジャンプ。tokutenは得点。
kari=_root.kekka;
if (ue=-2) { //判定する方向
hantei = zibun;
m=math.foor(zibun); //位置計算
m=zibun-(m*10); //位置計算
for (i=0; i<=m; i++ ) {
(hantei = hantei -1 ; //判定方向へ移動
ued= "_root." + hantei + ".a"; //判定する方向
if ( ued = 2 ) { //色が変わっているか?
for (u=i; u>=0; u-- ) {
(hantei = hantei +1 ; //判定方向移動の逆
ued= "_root." + hantei + ".a"; //判定する方向
ued = ued+4; //反転
_root.kekka=_root.kekka+1;//得点追加
) ;
}
i=i+8;
}
) ;
} を各方向順番に行い、最後に
if ( kari=_root.kekka) { (ループの最初にジャンプの命令)//まだ書いてない
} else {
_root.tan=+4
_root.kekka=_root.kekka+1;//得点追加
a=2
} 上記スプライドを何もないマス用のラベル内におき、ラベルの
最初は自分の変数aのチェック(色が変わっているならジャンプ)黒、白のラベルはaが変わっていないか処理するだけ。
これを準備したらコピペっておもってましたが。。。 ・・・・・やっぱり初心者のやりかたですかね?
マス一個作るだけで大丈夫なのはこれしか思いつかなかった・・・
- 27 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/22 19:14:13 ID:89iS4L5W
- 改行おおくてばらばらになっちゃいました。。
ラストの部分は
if ( kari=_root.kekka) {
(ループの最初にジャンプの命令)//まだ書いてない
} else {
_root.tan= 2 ;//順まわし
_root.kekka=_root.kekka+1;//得点追加
a=2
}
の間違いです。。
八方向それぞれの位置計算書くのに時間かかってますが
意見(できればアドバイスも)もらえるとすごくうれしいです。。
- 28 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/22 19:38:57 ID:aAFHUWjp
- オセロ言い出しっぺですけども……。
ここにそんなこまかいソース張らなくてもいいのではないでしょうか。
ルーチンを人に確認したがるのは自信がないからですか?
多分誰も答えてはくれないでしょう。まずは完成品をうpすることから始まりです。
それと、オセロもチェスもそうですが、盤面の駒の数でプログラムを作ります。
オセロなら8*8かな?
表示上の駒のサイズなんてどうにでもなります。全然関係ないですが、私はたった7行で動くオセロを見たことがあります。
是非がんばってください。
- 29 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/22 19:44:55 ID:89iS4L5W
- >>28
ありがとうございます。
フラッシュのゲーム系統は初めてなんで心配で心配で。。
簡単なプログラムはどんなのがあるのかなぁとおもってましたが7行ですか。。。
はわぁ・・・そんなに知識もアイディア力もないです;;あ、がんばってみます
- 30 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/23 12:00:47 ID:fr3yl7TV
- 自分のホームページ晒してみては?
煽りとかじゃなくて純粋に見てみたい
- 31 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/23 21:56:27 ID:dZaCDFRb
- これはひどい
- 32 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/24 17:54:19 ID:yGAP2cOa
- オセロ言い出しっぺですが、ここまでできました。
ttp://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up0689.jpg
宮島さんはどうですか?
- 33 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/24 19:49:37 ID:f0Jjwapn
- >>32
ソースキボンヌ
- 34 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/24 23:36:59 ID:yGAP2cOa
- >>33
残念ながらソースは汚いのでお見せできません(´Д`;)
しかもC++で作ったオセロの移植なので、ソース自体はC++なのです。
- 35 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/25 00:04:35 ID:kugfvakJ
- >>33
クレクレはいかんと思うよ
- 36 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/26 13:00:32 ID:Nm8ixHlX
- ネットの経験はあるようだが2ちゃんねるの経験はないようだね・・
少しROMってみ
- 37 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/27 22:52:30 ID:KRQ6sXSb
- バグだらけですが、ここまでできました。
ttp://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up0691.swf
アクションスクリプトは問題が多いです。
まず、小文字と大文字の区別をしない。超重要。
そして、ドロップダウンリストやプログレスバーなど、コントロールに弱い。
まぁその分描画が強いんですが。宮島さんは進みましたか?
- 38 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/27 22:53:33 ID:KRQ6sXSb
- 追記:人間対人間のみ一応決着します。
- 39 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:06/12/27 23:40:11 ID:xAgsl+44
- >>37
37さんは人vs人は完成したみたいですねー。
宮島さんは、どーかな?
- 40 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/31 06:03:12 ID:K16IHMt1
- あ、簡単なCPUつけてみてますー(小説書いててとりくめなかった;;
- 41 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:06/12/31 06:09:42 ID:K16IHMt1
- >>30
タイトルに名前ぶちこんでるから痛いです。
普通の人気ゲームの攻略・交流サイトです
返信遅れてすみませんでした。バグ調整して三が日までにはぁ。。。
- 42 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:07/01/03 22:42:19 ID:Iz/NtTC2
- 思考ルーチンがうまく働きませんが、それ以外はできました。
ttp://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up0698.swf宮島さんの書き込みがないのは、作るのに苦労しているのか、それとも小説を書いてるんでしょうか?
レスきぼんにゅ(・∀・)
- 43 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:07/01/03 23:10:24 ID:Iz/NtTC2
- ちなみにこれがVC++で作ったものです。
ttp://read.kir.jp/file/read65165.exe
これをFlashで作ろうとがんばっているのです。宮島さん、普通レベルに勝てとは言いませんが、せめて弱には勝ってください!
がんがれ!オレは応援してるぞ!
- 44 名前:宮島双葉(仮名)[]投稿日:07/01/04 04:37:27 ID:BBhTvc7A
- 私のはただ対戦できるだけ。でしたので。。。黒の番です、などのサポート(?)コメントがはいってなかったので機能追加中です。。
あ、オセロがんばってかってみますみます^^
- 45 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:07/01/04 05:39:56 ID:BBhTvc7A
- if (a == 2) {
h=_root.kekka
if (ue == -2) {
hantei = zibun;
m=zibun/10;
m=math.foor(m); //位置計算
m=zibun-(m*10); //位置計算
for (i=0; i<=m; i++ ) {
(hantei = hantei -1 ; //判定方向へ移動
ued= "_root." + hantei + ".a"; //判定する方向
if ( ued == 2 ) { //色が変わっているか?
for (u=i-1; u>=0; u-- ) {
(hantei = hantei +1 ; //判定方向移動の逆
ued= "_root." + hantei + ".a"; //判定する方向
ued = ued+4; //反転
_root.kekka=_root.kekka+1;//得点追加
i=i+8;) ;
};} ;
) ;
}if (sita==-2) { //判定する方向
hantei = zibun;
m=zibun/10;
m=math.foor(m); //位置計算
m=zibun-(m*10); //位置計算
m=7-m
for (i=0; i<=m; i++ ) {
(hantei = hantei +1 ; //判定方向へ移動
sitad= "_root." + hantei + ".a"; //判定する方向
if ( sitad = 2 ) { //色が変わっているか?
for (u=i-1; u>=0; u-- ) {
(hantei = hantei -1 ; //判定方向移動の逆
sitad= "_root." + hantei + ".a"; //判定する方向
sitad = sitad+4; //反転
_root.kekka=_root.kekka+1;//得点追加
i=i+8;) ;
}}
) ;
}・・・・続くCPUとかプログラムとかテキストにかいていていざ入力したらバグが。。。
二番目のIFで構文エラーです。
もしかしてIFの中にIFってムリですか?
- 46 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:07/01/04 10:27:35 ID:/5/VDHDb
- if文の入れ子はできるよ
前の行にセミコロンがないだけ
- 47 名前:宮島双葉(仮名)[sage]投稿日:07/01/06 15:23:30 ID:PYQKoIAC
- ありがとうございます!
- 48 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:07/02/05 16:11:58 ID:/FWMGw05
- あれ?
ここ一ヶ月レスないね。
- 49 名前:Parafla Quality...[sage]投稿日:07/02/06 23:39:43 ID:AMqngq8j
- きっと一生懸命作っているはずだ!
忘れたなんてないだろ?(;A;)